早坂いあん「セキララ日記」


主に日常のあれこれを
by 早坂いあん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:電子書籍 ( 8 ) タグの人気記事

「Pinky a Go Go」①~②巻、ただいま無料です

「Pinky a Go Go」3年ぶりくらい?
2度目のフェアに参加させていただいております。
前回は①巻だけでしたが、今回は②巻まで。
10月12日までです。 (終了しました)
お気に入りの電子書店さんで是非どうぞ(^^)






1993年、別フレ10月号からの連載スタートだったと思います。
連載開始前は全③巻の予定で打ち合わせをしていました。
たしか、年が明けたくらいにもう少し続けようと
編集部から伝えられ、
私の中でもどんどんキャラクター達が育っていたので
願ったりかなったり。
出来る限りの取材を重ね描き続けた結果、
自己最長の全⑨巻、長期連載となりました。


③巻までは当初の予定通りにお話を進めているので、
わりと早い段階でカップル成立しております。
1部はモデルからスタイリストへ転身&恋💕
2部はニューヨーク編&恋💕
3部は東京に戻り「スタイルリミックス」誌立ち上げ編
たまきと仲間たちのその後。

③巻までの予定だった物語が⑨巻までどう展開したのか、
初見の方も懐かしく思い出してくださる方にも楽しんでいただけたらと
思います。





[PR]
by ian_hayasaka | 2017-09-29 17:00 | 漫画&生活

配信が始まりました


こちらでもお知らせしましたコミックス未収録読み切りの配信が
マンガ図書館zさんで始まりました。
「夢のようなあなた」「朝でたあわてんぼうの月」
の2作です。

無料で~す(^^)

広告なしでお読みになりたい場合は有料のPDFもあります。
amazonからも配信されております。
右側の既刊コミック一覧の一番下にリンクしております。
お好きな方でぜひ!


マンガ図書館z、あらゆるジャンルの懐かしい漫画が
た~くさんあるのでお時間があるときにゆっくりご覧くださいね。
私も今の仕事が終わったら少女漫画を読み漁るんだ~。

( イラストをclickするとマンガ図書館zに飛びます )



「朝でたあわてんぼうの月」
ですが、
本編のあとがきにも書いているのですが、
この作品は2話からなるシリーズで続きがあります。

「月はなんでもお見通し」
というタイトルで、
大人の事情により「ガール②」に収録されています。
電子書籍で配信されているので、
気になった方はぜひ読んでくださいネ。


ガール(2) (Kissコミックス)

奥田英朗 /講談社

「ワーキングガール」「ひとまわり」
オリジナル作品「月はなんでもお見通し」収録。




よろしくお願いいたします♡



[PR]
by ian_hayasaka | 2017-02-07 17:57 | 漫画&生活

コミックス未収録作品

フリーになって大人の雑誌に移ってからはずっと
読み切りもしくは読み切りシリーズを描いてきたのですが
コミックスに収録されていない作品も結構あってですね…。

個人的に気に入らずお蔵入りにしたもの、読んでもらいたいけれど
時代がずれてしまいもう出せないなぁと判断したものもあるのですが、
その中で、2012年頃に宙出版さんの雑誌で再録してもらった2作品なら
今でもいけるかな?と思い、来年、配信することになりました。


2001年 別冊ヤングユー掲載「夢のようなあなた」41p
2005年 One More KISS掲載「朝でたあわてんぼうの月」50p



いずれも無料で読んでいただけます。
詳しい事はまた来年1月末あたりにお知らせできるかと思います。


a0107358_12333833.jpg

…なつかしいぃ~。


「夢のようなあなた」の表紙は新たに描き下ろしました。
配信されたら是非見てくださいね~(^^)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-12-03 12:12 | 漫画&生活

「キュートな事情」配信です。

本日、まんが王国さんより「キュートな事情」の配信が始まりました。
ありがたき幸せ・・・😊
https://comic.k-manga.jp/title/89680/pv


登場人物の3人の名前でもわかるように、
とにもかくにも「大好きピチカートファイブ!」だったあの頃。
漫画描きとしては、まだまだおこちゃまだったワタシ…。😅
お年頃になった幼馴染みの関係、これからどうなるの?的な
超、超~~~王道少女漫画です。
そういえば、今描いているのも幼馴染みものだな。
私自身、転校を繰り返していたこともあり幼馴染みの男の子はいません。
憧れと想像だけで描いています。




キュートな事情 (講談社コミックスフレンド B)

早坂 いあん /講談社

麻美子、康陽、慶太郎は小さいときからいつも一緒。友達に「どっちを彼にすんの?」といわれても、麻美子はこまっちゃうワケ。ところが高校生になってなにかが変わりはじめ……。幼なじみの正三角形がくずれちゃう、そのCUTEな事情とは……!?(1992年4月刊行)






なんて可愛いんだろう、佐々木麻美子さんの歌声♥
今でも聴けば心が躍る初期のピチカートファイブ。
(野宮真貴さん、田島貴男さん時代はこちらで触れています。)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-01-27 13:30 | 漫画&生活

なつかし漫画、電子配信第3弾!

まんが王国さんより、別冊フレンド時代の作品、
スウィート・ベルベット」全2巻が配信されています。
1993年に描いた連載です。


懐かしくて仕事場から引っ張り出してきました。

表紙は、こんな感じ。

a0107358_14231776.jpg
a0107358_14233151.jpg

兄弟間で揺れ動く女の子のお話です。
この手の大人しい作品は好みがパキッと分かれるかな?
当時、「読んでた!」という方がいましたら、
懐かしんでいただけたら嬉しいです。

私、あまり絵柄変わらないですね・・・。
頑ななまでに、今もクセが残ってます。
私は下手なんだから、だからこそ主人公の恋心が
読者に届くように一生懸命描こう!と、思っていました。

まんが王国
https://comic.k-manga.jp/




[PR]
by ian_hayasaka | 2015-09-09 14:42 | 漫画&生活

電子書籍配信、第2弾

a0107358_21383916.jpg












7/1の「サマージャム」に続き、今度はまんが王国より
「早坂いあん THE BEST オムニバス・ラブ 」
の、配信が始まりました。(2003年刊行のコミックス)

1990年代に別冊フレンドで描いた「読み切り自薦集」です。
3篇ともコミックスになり、すでに配信されてはいますが、
コンパクトに収まったラブストーリー集ですので、
気軽に読んで貰えるとうれしいです。

古い作品はいろんな意味で恥ずかしいのですが、
一度星屑となってしまった作品を
再び世に送り出して貰えるなんて、とても幸せなこと。

この本を発行してくれた集英社(ヤングユー)と、
デジタル配信してくれたまんが王国さんに心より感謝いたします。


まんが王国  http://pc.k-manga.jp/index.html
http://sps.k-manga.jp/link.php?book_id=85606&b=pv





「オムニバス・ラブ」の作品解説はこちらです。
[PR]
by ian_hayasaka | 2015-07-08 08:00 | 漫画&生活

20年目の「サマージャム'95」




一見くだらないようでいて、するどい洞察力。
東のスチャダラパー、西のウルフルズ、
「男の子には敵わないヨ」と敗北感すら沸く
その詞の感性に、いつ聴いても心鷲づかみですよ。




そして、この作品を発表した時、
「ハヤサカさん、今度のはスチャダラですね?」
と、よくわかっている読者の方からメールをいただきました。


サマージャム (マーガレットコミックスDIGITAL)

早坂いあん /集英社

つかみどころがないイーサン、真面目なジンセイ、年上のミキ。
本名も素性も教えないままに、3人は一瞬の夏を駆け抜けた。
切ない青春を描いた『サマージャム’01』ほか、4編を収録。


7月1日、配信スタートです。
主に2001年に描いた読み切り集です。
ぜひぜひ、読んでください💛
以下、収録読み切りの解説です。


「サマージャム」

2001年の夏に描いた80p前後編。
このお話をいただいた時、緊張のあまり胃がひっくり返りました。
その上、80pも描けるネタを持っていなかったので、さぁ大変。
どうするどうする・・・。
私の場合、困ったときは「男の子を主人公」にしちゃいます。
その方が断然描きやすいので、昔から困ってなくても
よく男の子を主人公で描いていました。
(全然、人気は取れないんだけど・・・)


ただ、ちゃんとラブストーリーにしようと思っていた。
どろどろの三角関係ではなく、しっかり「正三角形」にしようと。

そして、担当さんからの要望、
「前篇の最後はインパクトのある引きにしてほしい。
この際、人が●●●してもいいので」

ええ?!●●●してもいいの・・・?!

私にとって、それは初めての試み。
少女漫画では禁止とはいわないまでも、
使わない方がいい設定だと教えられていたから。

こうして出来上がった作品なのですが、
たくさんのミュージシャンの名前が出てきます。
この件に関しては、また、後日。



「トーキョー♡オーサカ」

「ヤングユー」に初登場した時の読み切りです。
カラーまでつけていただいて、うれしかったなぁ・・・。
しかし、読み返すとこんなアホな話だったのかと。すみません。
私自身「遠距離恋愛経験者」ですが、こんなアホなことはなかった。
「関東の人が関西に嫁いだら驚くことばかりだろうな」と
そう思った事がきっかけで出来た作品です。
難しいことは考えず、さら~っと読んでください。


「可南子日誌」

「高校生の男の子が描きたい、雪が描きたい」
・・・という理由で作った作品。
これを描くために、当時公立高校で事務の仕事をしていた、
アシスタントのu子ちゃんにお願いして、
保健室の取材をさせて貰ったのです。
美人の保健の先生にお話を伺ったり、楽しかったな!
40pほどの短い読みきりなので、
取材をした業務内容を描けなかったのは残念でしたが、
久しぶりに立ち入った、冬の校舎の空気感。
懐かしかった。
行くと行かないとではずいぶん作品の雰囲気は違っていたかもしれません。



「ヌーディストピーチ」

初めて16pという短編に挑戦しました。
このコミックスのページ合わせだったと思います。
内容は、初めての彼ができた大学生の女の子のお話。
いわゆる青春グラフィティ。



[PR]
by ian_hayasaka | 2015-07-01 00:00 | 音楽と作品(回顧録)

「別冊フレンド名作LOVE祭り」



a0107358_18333015.jpg


「Pinky a gogo」(全9巻)の1巻が無料配信中です。016.gif


ざっと解説すると、
この作品は、モデルの仕事にいまいちピンとこない主人公「たまき」が
トップモデルのヒサシに導かれ、
スタイリストという仕事の面白さに目覚めていく、
ファッションの世界を描いたお話です。

毎回の見どころは、たまきがモデルの経験を生かし、
自分でスタイリングした洋服を着こなし、
無理難題に挑むシーンです。
その都度仲間に支えてもらい、知恵を貸してもらい、
片思いの相手ヒサシに認めてもらうために
たまきは登りつめて行きます。


ぶっちゃけますと、
トップモデルのヒサシとは3巻あたりで結ばれます。
ヒサシにも夢があり二人三脚で仕事をしていくことを夢見ます。


しかし、そこは少女漫画。
二人の仲を揺るがすほどの才能を持った、
「ケン」というフォトグラファーが登場します。
仕事のステップアップの為にニューヨークに渡った二人は、
ケンと出会い仕事をすることに。
再度描きますが、そこは少女漫画。
ヒサシ、ケン、たまきの三角関係が仕事にも絡んで行き、
「LOVE祭り」中心でお話が回ります。


ヒサシとの恋は破たんし、ケンに行っちゃうのか?!
・・・の、ケンとたまきの禁断のラブシーンは6巻です。
そこから先は・・・読んでいただけたらうれしいです。


当時、空前のスーパーモデルブーム。
資料には事欠きませんでした。
編集部の協力で、ニューヨークのコンデナスト社で
取材させてもらったりと夢のような経験をさせていただきました。
(世界一のファッション誌VOGUE等を発行している出版社です)
9巻のおまけのページにはその時の写真を掲載しております。


この連載をしていたのが、もう20年も前になるとは本当に驚きます。
自己最長連載だったので、とにかく思い出がいっぱい。
どの作家さんもきっとそうだと思うのですが、
魂を注いで描いたキャラクターというのは、
まるで実在する自分の親友のような感覚で、
今も色鮮やかに彼らが蘇ります。
「今描いたらどうなる?!PINKY~のメンバー」など、
また、日を改めて描いてみたいなー。(期待せずに待っていてください・・・)


他、
「セブンティーン・グラフィティ」
「ハートにつきさされ」
「噂のふたり」
「教えてあげない」
「大人の女はラクじゃない」(kissの作品)
「ADアイコ」(kissの作品)


とまぁ、とてもとても懐かしい作品をいっぱい紹介していただいております。



「別冊フレンド」は1985年4月号のデビューから
1999年夏まで執筆した、私を育ててくれた雑誌です。
来年3月に30周年を迎えます。
この間、ブランクがあるので胸を張って30周年とは言えないのですが、
今もこうして漫画を描いていられることをとても幸せに思います。




[PR]
by ian_hayasaka | 2014-05-30 19:06 | 漫画&生活
最新情報
★新作読み切り
来年1/9発売
秋田書店『恋愛LoveMAX』2月号

★最新刊
集英社OfficeYOUコミックス
「メゾン・ド・フルールの女たち」全2巻

★イラスト置き場

📧お問い合わせはこちらです
ライフログ
以前の記事