タグ:日々のこと ( 20 ) タグの人気記事

今年はあまりお天気に恵まれない桜の季節ですが
4月も半ばになるというのにまだ綺麗に咲いてくれていてうれしい。


a0107358_14412392.jpg

マンションの日陰にある桜の木がいま満開です。
毎年咲くのに初めて見るような気持ちにさせられて
こんなにも「かわいい」を連発する花はほかにない🌸



さて、春休みも終わり…そうそう春休みですが
前半は子の要望通りに過ごし、
後半は二日ほどひとりの時間をもらい出かけてきました。


まずは、編集部から鑑賞券を頂き池田理代子展へ👑



a0107358_14463432.jpg


いっしょに行った友達が撮ってくれた宝塚のベルばらの衣装。


言うまでもなく原画は圧巻で…( ;∀;)
黒インクと余白だけで表現する喜怒哀楽、華やかなカラー原稿、
アナログの技術をこれでもかと堪能し初心に…というのは
プロになる前の読者だった頃に戻り、
これから漫画文化が勢いを増していくぞという
1980年前後の気迫に満ちた憧れを懐かしく思い出しながら
鑑賞させていただきました。

デヴィッド・ボウイの肖像画も素敵でした。




そして『cafe・gallery タロイモ』で開催された
『美味しいコーヒーの淹れ方教室』
a0107358_14511934.jpg


店長の白川タロイモさんのコーヒーのお師匠様である
ルプラ珈琲のマスターによるこの講座、
珈琲のプロを真正面にして学んでみると、
常識を覆すような目からウロコの手法やお話が…。
そして数種類のコーヒーをあの手この手で何杯もハンドドリップで淹れ
カッピングを繰り返すこと約2時間、
初心者の私には腕がプルプルのがっつり修行でした(^^)

珈琲というと「こう淹れるものなのだ」といささか頑固なイメージが
つきまといますが案外ラフなものでした。
その証拠に講座で使う資料に書いてあった師匠のお言葉が…


a0107358_15212305.jpg


「大の大人があーだ、こーだ」

この気負わなさがとても良いなぁと思いました。

コーヒーにまつわるエピソードは本当に面白いので、
「恋とナオミと珈琲と」が終了しても機会があったら
また学びに行きたいな、…というか、
別のアプローチからもコーヒー漫画が描けそう?と思いました。
(恋とナオミ~はタイトル通り、恋愛がメインのお話なので)


大阪にお住まいの方、大阪観光される方
ぜひとも『cafe・gallery タロイモ』とルプラ珈琲
足を運んでおいしい珈琲を味わってくださいね🌸
場所も観光にもってこいですよ!








[PR]
by ian_hayasaka | 2017-04-13 16:43 | 漫画&生活
a0107358_00315359.jpg



2017年が皆様にとって幸多き一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします(^.^)


[PR]
by ian_hayasaka | 2017-01-01 00:00 | 漫画&生活

今年もいよいよ押し迫ってまいりました~。
去年よりも一段と時間の流れが加速したことを実感しています。
大人が「一年が早い」と感じるのはわかるのですが
うちの小・中の子どもまでもが「はえぇ…」と言うのが不思議。
私がその年の頃「一年なんて一生終わらないんじゃ…」と思うくらい
長く退屈して過ごしていた……ってことを考えると
ネットが普及した今、動画共有サービスなどで果てしなく
観るもの聴くものがあり退屈しないからだな。

なんでも無料で与えられ、あまり不自由を感じていない子どもたちの
行く末とはいったい?
さらなる時代の流れを見守る今日この頃です。



話はかわり、
今年もまた私が思っていた以上に電子書籍でフレンド時代の旧作を
読んでいただきうれしいかぎりです。
初期の方はさすがに少数ですが、それでも~✨


購入してくださる方はきっと「懐かしさで思わず」という方が
ほとんどだと思いますが、ありがとうございます。
ほんっと細々とですが、今も描いています。
このペースで1年でも長く描いていけたらいいな~と、
今のご時世なかなかムズカシイ事だと思いますが…。
また、新しい動きなどがあればブログやTwitterでお知らせいたします。


snsはもともと私は得意ではないのですが何事も経験。
何もしないで後悔するよりはずっとよかったと思っています。
ほんとにもうね、
自分で宣伝しないとこれはマズイなって立場でしてね…(._.)


しっかり書き留めておきたいことはブログで、
流れてくれた方が都合がいい比較的ディープな心情などはTwitterに
つぶやいたりもしましたが、これからもうまく活用出来たらいいなと思っています。
宣伝に協力してくださった皆様、話しかけてくださる方々(^^)
声を掛けたらお返事くださる先生方、本当にありがとうございました。


そして、私の本を手に取ってくださった読者の皆様に
心より愛と感謝の気持ちをこめて~💋💃💞



次回作は3月発売の「オフィスユー」の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by ian_hayasaka | 2016-12-25 13:00 | 漫画&生活
フリーになって大人の雑誌に移ってからはずっと
読み切りもしくは読み切りシリーズを描いてきたのですが
コミックスに収録されていない作品も結構あってですね…。

個人的に気に入らずお蔵入りにしたもの、読んでもらいたいけれど
時代がずれてしまいもう出せないなぁと判断したものもあるのですが、
その中で、2012年頃に宙出版さんの雑誌で再録してもらった2作品なら
今でもいけるかな?と思い、来年、配信することになりました。


2001年 別冊ヤングユー掲載「夢のようなあなた」41p
2005年 One More KISS掲載「朝でたあわてんぼうの月」50p



いずれも無料で読んでいただけます。
詳しい事はまた来年1月末あたりにお知らせできるかと思います。


a0107358_12333833.jpg

…なつかしいぃ~。


「夢のようなあなた」の表紙は新たに描き下ろしました。
配信されたら是非見てくださいね~(^^)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-12-03 12:12 | 漫画&生活


a0107358_23524428.jpg



「恋とナオミと珈琲と」後編40ページが掲載されています。
http://officeyou.shueisha.co.jp/now/list.html

オフィスユーで描きはじめてちょうど丸3年が経ちました。
大変ありがたいことです…m(_ _)m


正直なところ「メゾン・ド・フルールの女たち」1作で終わりかな…と
思っていたのですが、運よく2作目の「恋とナオミと珈琲と」を
立ち上げる事ができ今に至ります。



そして、この珈琲漫画も区切りがいい今回の80p前後編で終わり。


…のつもりで描いていたのですが、
担当さんが「この内容だともう少し続けられるのでは?」と言ってくださり
来年ももうちょっとだけ続きを描くことになりました。

自分の中ではこの前後編で一度完結しちゃてるので再考中ですが(;'∀')
せっかくボインちゃん設定のナオミなので、
夏真っ盛りのシーンで強調したいですよね…ね…。




今回の扉絵、前編のラストから引いている台詞なのですが、
ナオミがてっちゃんをキライになるはずもなく。


a0107358_21332965.jpg

相変わらずとても少女漫画ですので、よろしければ雑誌で読んでください。
よろしくお願いいたします。

ちょっと長くなるので閉じますね。
続きは下の緑のmoreをクリックしてください(^^)




More
[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-22 00:53 | 漫画&生活


今までで一番印象に残っている褒め言葉があります。
それは「pinky a gogo」を担当してくださった編集さんの言葉、


「早坂さんの作品からは石鹸のような良いにおいがする」


…です。
かれこれ20年以上前の話です。


清潔を意味する表現に、
上手いとか面白いと言われるよりも(ま、言われないですけどね)
ずっとずっと嬉しくて、この言葉のイメージを大切にして
漫画を描いていこう、と肝に銘じたのでした。


そして先日、ネットでちょっと探し物をしていたら
私の作品について書いてあるっぽいとあるブログに引っかかりました。
普通はスルーするのですが(悪口だったら落ち込むので💦)
でも、この日は不思議と導かれるように、
なんとな~~~く恐々開いてみたら、
とても熱く「pinky a gogo」について語ってくれていたのです。
そして、最新刊の「メゾン・ド・フルールの女たち」も
手に取ってくださっていました。


その内容がもう嬉しくて嬉しくて嬉しくて…!
思わずコメント欄にお礼書きこんじゃいましたよね✨(反則)


その節は驚かせてしまってすみません…mさん!
でも、その後も気さくにコメント欄でやり取りして
くださいましたよ~\(^o^)/


そのmさんの文章がとても上手くて読みやすくて、
こりゃ~本気のパッションだわと十分伝わってきたのでありますが、
彼女の言葉が嘘じゃないと思わせてくれたのが、
この部分でありました。(コメント欄の一部抜粋)



a0107358_14075398.jpg


「せっけん」!



ぼろぼろになりながら作品創りを共にした担当さんと、
ぼろぼろになるほどpinky~を読みましたと言ってくださる
真摯な読者さまの感想が一直線上にあるなんて…と。
私、しばらくどきどきしてしまいました。

香りを感じとることはたしかに難しい、
解釈も人それぞれですものね。

今、結構大変な状況にある漫画業界、
復帰して丸3年、日々驚くことばかりでした。
私なんていなくても…と何度も何度も思いました。
(いつもまぁまぁそう思ってますw)


mさんのブログを見つけた時も
わりと落ち込んでいた時期なので、
なぜ偶然そこへたどり着いたのかと、
不思議な気持ちになるような…。


mさん、本当にありがとうございます。

何よりも、
錚々たる作家さんの中に私の名前をまぜてくださり
恐縮至極でございます<(_ _)>



ちなみに我が家で使用している洗濯用品は
洗剤はニュービーズジェル、
柔軟剤はハミング、
乾燥機用の柔軟シートはダウニーで~す。



漫画の感想の話については、
もう少し書きたいことがあるのですが、
また次回(^^)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-20 14:15 | 漫画&生活




上記のアンケート、7月にTwitter上で取らせていただいたものです(^^)
たくさんの方々のご協力により大変貴重なご意見を伺うことが出来ました。
携わってくださった皆様にあらためて御礼申し上げます(^^)


実はちょうどこの日、愛本みずほ先生と梅田でお茶したのですよ。
そこで私が、


「調べてみたら世界的に見るとコーヒーにミルクと砂糖を入れる人が
7~8割もいるらしいんよ。
私の周りはみんなブラック派だし日本だけで見ればきっと
ブラック派の方が
多いよね?Twitterでアンケート取ってみようかのぅ~」


と、軽い気持ちで言ったのです。
すると愛本先生が「こういう時こそアンケートを取る意味がある!
RTしてあげるからやってみたら?」と背中を押してくださったのです。


とても緊張しましたが、ここでやらないとかなり後悔するかも…と
実行した次第です。


すると、どうでしょう!
上記の集計結果、
なんとやはり「砂糖とミルク両方入れる」
一番多かったという…!


へ~へ~へぇ~~!!!でした。


先日、この日記でご紹介した「カフェ・ギャラリータロイモ」の店主さんも
お店では砂糖とミルクを入れる方がほとんどだと教えてくれました。


思い出せば私も20代半ばまでは入れていましたね…。
いつからかブラック一辺倒に…?思い出せないや。
このアンケート以降、またミルクと砂糖入りのコーヒーも
楽しむようになりましたよ。


で、このアンケートを活かしてというのもありますが
おかげで元々の資料通り、作品に堂々と
(日本でも)砂糖を入れる人が多数と描くことが出来ました~。



a0107358_19245769.jpg


アンケートを取って本当に良かった~ぃ!\(^o^)/



そして今回、作中で「和三盆糖」を少し紹介しました。
和三盆糖といえば有名なのは「干菓子」です。
目にも麗しい干菓子、私も資料でいくつか取り寄せていただきました。
ブラックのコーヒーのお伴にもピッタリでしたよ。


和三盆糖は高級なお砂糖ですが自然派に拘ったスーパーでも見かけますし、
今はそれほど家庭から遠いお砂糖というものではないのかもしれません。
最近、隣町の洋菓子店で和三盆糖を使用したロールケーキを発見して、
近いうちに是非試してみたいですね~。


和菓子とコーヒーの組み合わせ、秋にはピッタリ!ということで
今回作品の中で少しでも触れる事が出来てよかったです。



[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-19 19:57 | 漫画&生活


a0107358_10201427.jpg

『恋とナオミと珈琲と』第3話が掲載されています。
2号連続登場、前後編の前編40pです。
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)


[PR]
by ian_hayasaka | 2016-10-25 10:25 | 漫画&生活
もう、16年前になりますか。
フリーの漫画家となり、ホームページを立ち上げた時に
ほんとうに毎日毎日赤裸々に日常を記していたのでありました。
今よりも自分の時間がたっぷりあったというのもありますが、
読者の方へのサービス?としてそうしなくてはいけないのだと思い、
書いていました。

今は到底「日記」とはいえないペースですので、
そろそろ変えないと…と思いつつ、もうしばらくこのままで。
すみません。(;'∀')


[PR]
by ian_hayasaka | 2016-06-10 11:00 | 漫画&生活


えーと…まず。

只今、オフィスユー7月号に
「恋とナオミと珈琲と」第2話が掲載されています。
よろしくお願いいたします。\(^o^)/



コーヒーを絡めた恋のお話ということで、
コーヒーの特徴を調べながら描いているのですが、
やはりいつでも質問できる専門家の力も借りたいわ、と
弱音を吐いていたところに、
Twitterで偶然にもあるカフェオーナーさんが
フォローしてくださいました。

さっそく飛んでリンクを辿り、ブログなどを読み進めていくと、
これが、とってもユニ〜ク!


店長は漫画も描くよ、カフェも漫画をコンセプトにしているよ、
むろんコーヒーにもこだわっているよ!と言う事で
これはぜひお店に行ってみたい、店長と話をしてみたいと思い、
店長にコンタクトを取り、先日cafe.gallery タロイモへ!


想像していたよりも、ずっとお若かった店長の白川タロイモさんは
ギャグ漫画家さんで、お店の傍らマイペースにご自身のTwitterで
作品を発表しています。過去の作品もHPに載せておられます。
http://shirakawataroimo.web.fc2.com/

店内は一緒に行ってくれた友人が上手に写真を撮ってくれているので
こちらのブログをクリックしてご覧くださいませませ。(^^♪





まず、お店のメニューを見て何に惹かれたって、
カフェのオリジナルブレンドが
「Gペンブレンド」「丸ペンブレンド」
http://cafegallery-taroimo.com/mmenu.html

何事も発想ね・・・。ほんまに感心するわ。

お店のオリジナルパンケーキでもあるタロイモのパンケーキも
タロイモを練りこんであるのでうっすらかわいいピンク色。
もちもちで美味しかったですよ〜。✨

ネタバレになるのでここでは詳しくは書けませんが、
営業時間内にも関わらず(すみません!)
コーヒーのお話を楽しく聞かせていただき、
さらには、タロイモさんが修行したという師匠の
焙煎工場までも紹介して頂き、本当に有難い事です。(ToT)

今後、「恋とナオミと珈琲と」が続けられそうならば
必ずやお世話になるかと…!!


…ふぅ。

そして、帰り際に大恐縮過ぎる出来事が…。





ぎゃぁ、
すみません!

私、さんざん「買って~読んで~」と宣伝しておりますが
いざ「買いました!」と言われると、心底申し訳ない気持ちになるぅ…。
購入してくださったのが男性だからというのもありますが…、
あ、そうそうこれも書いておかねば。

なんと「cafe.galleryタロイモ」の副店長さんがナオミさんという
お名前だったのです!
(だから、フォローしてくださったみたいなのです。)
副店長のナオミさんは私が描くナオミさんとはまるで正反対で、
奥ゆかしくてとても可愛らしい方ですよ。(^^)


そして最後に。
タロイモさんのブログを辿るとわかるのですが
タロイモさんのおじいさまが、昭和生まれのテレビっ子なら
誰もが知っている超有名な方でありまして…これにも驚きました(涙目)
なるほど、描く事は必然、血筋ですね。

ともあれ、店長のタロイモさんが淹れる美味しいコーヒーと
ナオミさんと共に作る美味しい軽食。

お近くの方、是非是非行ってみてくださいね。
私もまた行きます♪


cafe.galleryタロイモ
大阪市中央区瓦屋町1-8-11(竹内志朗アトリエ 1F)
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日/第1・第3水曜日
https://mobile.twitter.com/cafe_taroimo


[PR]
by ian_hayasaka | 2016-05-30 14:20 | 漫画&生活