早坂いあん「セキララ日記」


主に日常のあれこれを
by 早坂いあん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:日々のこと ( 13 ) タグの人気記事

近況です🎄



先週からいよいよ本格的な冬到来という感じですね。


a0107358_13521057.jpg


何かと忙しかった(まだ続行中)二学期の疲れが出てきて
親子共々へとへとですが、「もうすぐクリスマス」というだけで
子どもたちは一気に元気を取り戻します。
クリスマスの威力はすごいな~。
私も街中がクリスマスを迎える準備をしているこの時期が
一年でいちばん好きです。



a0107358_12523021.jpg


9月にカナダへ行った友達からもらったお土産が
何気にクリスマスモードで可愛い(^^)
メープルを模ったクッキーとメープルの甘い香りが部屋中に
広がるフレーバーコーヒー。
フレーバーコーヒーって冒険なのであえて買わずにいたのですが
これは本当に美味しい!あっという間になくなりました。
同じ物が欲しいな、また飲みたい。



a0107358_22572925.png


秋田書店の「恋愛LoveMAX」12月号に予告が載りました。
オフィスラブ中心でラブシーンは最低4ページお約束✨
という雑誌。一度描いてみたかったジャンル。
しかしこれがめちゃくちゃ難しかった~。
来年1月9日発売の「恋愛LoveMAX」2月号、
是非読んでくださいね(^^)
*「恋愛LoveMAX」は奇数月発売です。







[PR]
by ian_hayasaka | 2017-11-21 12:00 | 漫画&生活

作品の話をもうすこし。



「Pinky a Go Go」①巻②巻の無料配信終了いたしました。
読んでくださった皆さま、ありがとうございました(^^)


なんと、私もダウンロードしましたよー。
というのも、
うちには「Pinky a Go Go」の紙書籍が全巻揃ってないのです…。
(な、なぜだろう?^^;)
欠けている巻だけ電子書籍というのもどうかなと思い、
この機会に思い切って大人買い。
自分で自分のコミックスを買うという、
罪悪感にも似たなんとも微妙なこの気持ち笑



と、同時に心の底から沸き上がったのは
過去に紙書籍を、そして今電子書籍で購入してくださったみなさま
本当にありがとうございます(ToT)✨

そしてそして、頼りに頼りまくっていた
当時の担当さんとアシスタントさんの存在なくして
私の作品は世に出ませんでしたので、
しみじみと手を合わせて感謝(ToT)✨…です。



業界を舞台にしたこの作品(…と、「ADアイコ」)は
背景も小道具もトーン処理も大変手間がかかり
私のつたない指示によく応えてくださっていたなと、
まるで余裕のない私によくぞ頑張ってついてきてくれたなと…。
今でも連絡が取れる当時のアシスタントさんと
近いうちに会いたいなぁとか…いろいろな想いが巡りました。



今後、「Pinky a Go Go」がこのようなフェアに
参加させていただく機会があるかというと、
んー、どうでしょう?
25年も前の、時代背景が今と全く異なる業界ものですので
なかなか難しいところで…。
これが最後だとしても2回も取り上げてくださったことを
とても光栄に思います。



過去の作品については、(新作もですが)
宣伝を見かけて気になったら無料お試しを読んで、
続きが気になったらレンタルでも(^^)
もし、気に入ってくれて電子書籍で購入なんてことに
なったら私は飛び上がって喜びます。
(美容院の漫画好きのお姉さんにこの方法をお勧めされてますw)




余談ですが、90年代世界を席巻したスーパーモデルのひとり
大好きなクラウディア・シファーのインタビュー、
今も当時のスーパーモデルと仲良くしているとのことで
微笑ましかったな~。
あと、「デジタルの時代は何もかもが速い」のくだり、
うんうんうんうん……ですね~。







ということで、気がつけば10月も半ばに🍁
いよいよ生活周辺が慌ただしくなってまいりましたので
少しの間Twitterをお休みさせていただきます。
時々息抜きで動いている時もあるかもしれませんが、
新作の発表は年内はありません。


次は秋田書店の初めて載せていただく雑誌
【恋愛LoveMAX】さんです。
40ページ読み切りです。
年明けにまたあらためて告知しますね。


ではでは~(^^)


追記11/14





[PR]
by ian_hayasaka | 2017-10-13 00:00 | 漫画&生活

「Pinky a Go Go」①~②巻、ただいま無料です

「Pinky a Go Go」3年ぶりくらい?
2度目のフェアに参加させていただいております。
前回は①巻だけでしたが、今回は②巻まで。
10月12日までです。 (終了しました)
お気に入りの電子書店さんで是非どうぞ(^^)






1993年、別フレ10月号からの連載スタートだったと思います。
連載開始前は全③巻の予定で打ち合わせをしていました。
たしか、年が明けたくらいにもう少し続けようと
編集部から伝えられ、
私の中でもどんどんキャラクター達が育っていたので
願ったりかなったり。
出来る限りの取材を重ね描き続けた結果、
自己最長の全⑨巻、長期連載となりました。


③巻までは当初の予定通りにお話を進めているので、
わりと早い段階でカップル成立しております。
1部はモデルからスタイリストへ転身&恋💕
2部はニューヨーク編&恋💕
3部は東京に戻り「スタイルリミックス」誌立ち上げ編
たまきと仲間たちのその後。

③巻までの予定だった物語が⑨巻までどう展開したのか、
初見の方も懐かしく思い出してくださる方にも楽しんでいただけたらと
思います。





[PR]
by ian_hayasaka | 2017-09-29 17:00 | 漫画&生活

記念に貼っておかねば…💕



まさかこんなにすごいことが起ころうとは……。

漫画界の大御所、萩岩睦美先生とTwitterでお話しできるなんて、
「銀曜日のおとぎばなし」のスコットさんが大好きで
ひたすら模写していた中学時代の自分に教えたい…。


会話のいきさつはクリックすると読めますよ( ;∀;)♡






私もう、緊張しすぎて挙動不審です、
申し訳ありません!
(木元先生はさすが落ち着いて対話されておられます)
イアン・マッカロクのこの素晴らしい肖像画をプレゼントした
お友達って、もしかして……小椋冬美先生……?


なんて!


何度もリプライ送るのもご迷惑かと思いとても聞けませんでした…。
夢かな?いや、やっぱり夢じゃなかったよ!と我に返り
最後、お礼のご挨拶をさせていただきました…。



Twitteをやっていても、
たいしてお仕事のお知らせもないし、
ついつい遊んでばかりで(意志の弱さ…)
もうやめちゃおうかな?と悩むこともあるのですが、
フォローしてくださってる方もいて、
そして時々このようにびっくり仰天するような
嬉しい出来事も起こりますので、
もう少し続けよう♡と再び思ったのでした。







余談ですが
[PR]
by ian_hayasaka | 2017-09-17 22:30 | 漫画&生活

まだ春休みなのです

今年はあまりお天気に恵まれない桜の季節ですが
4月も半ばになるというのにまだ綺麗に咲いてくれていてうれしい。


a0107358_14412392.jpg

マンションの日陰にある桜の木がいま満開です。
毎年咲くのに初めて見るような気持ちにさせられて
こんなにも「かわいい」を連発する花はほかにない🌸



さて、春休みも終わり…そうそう春休みですが
前半は子の要望通りに過ごし、
後半は二日ほどひとりの時間をもらい出かけてきました。


まずは、編集部から鑑賞券を頂き池田理代子展へ👑



a0107358_14463432.jpg


いっしょに行った友達が撮ってくれた宝塚のベルばらの衣装。


言うまでもなく原画は圧巻で…( ;∀;)
黒インクと余白だけで表現する喜怒哀楽、華やかなカラー原稿、
アナログの技術をこれでもかと堪能し初心に…というのは
プロになる前の読者だった頃に戻り、
これから漫画文化が勢いを増していくぞという
1980年前後の気迫に満ちた憧れを懐かしく思い出しながら
鑑賞させていただきました。

デヴィッド・ボウイの肖像画も素敵でした。




そして『cafe・gallery タロイモ』で開催された
『美味しいコーヒーの淹れ方教室』
a0107358_14511934.jpg


店長の白川タロイモさんのコーヒーのお師匠様である
ルプラ珈琲のマスターによるこの講座、
珈琲のプロを真正面にして学んでみると、
常識を覆すような目からウロコの手法やお話が…。
そして数種類のコーヒーをあの手この手で何杯もハンドドリップで淹れ
カッピングを繰り返すこと約2時間、
初心者の私には腕がプルプルのがっつり修行でした(^^)

珈琲というと「こう淹れるものなのだ」といささか頑固なイメージが
つきまといますが案外ラフなものでした。
その証拠に講座で使う資料に書いてあった師匠のお言葉が…


a0107358_15212305.jpg


「大の大人があーだ、こーだ」

この気負わなさがとても良いなぁと思いました。

コーヒーにまつわるエピソードは本当に面白いので、
「恋とナオミと珈琲と」が終了しても機会があったら
また学びに行きたいな、…というか、
別のアプローチからもコーヒー漫画が描けそう?と思いました。
(恋とナオミ~はタイトル通り、恋愛がメインのお話なので)


大阪にお住まいの方、大阪観光される方
ぜひとも『cafe・gallery タロイモ』とルプラ珈琲
足を運んでおいしい珈琲を味わってくださいね🌸
場所も観光にもってこいですよ!








[PR]
by ian_hayasaka | 2017-04-13 16:43 | 漫画&生活

あけましておめでとうございます🐥

a0107358_00315359.jpg



2017年が皆様にとって幸多き一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします(^.^)


[PR]
by ian_hayasaka | 2017-01-01 00:00 | 漫画&生活

コミックス未収録作品

フリーになって大人の雑誌に移ってからはずっと
読み切りもしくは読み切りシリーズを描いてきたのですが
コミックスに収録されていない作品も結構あってですね…。

個人的に気に入らずお蔵入りにしたもの、読んでもらいたいけれど
時代がずれてしまいもう出せないなぁと判断したものもあるのですが、
その中で、2012年頃に宙出版さんの雑誌で再録してもらった2作品なら
今でもいけるかな?と思い、来年、配信することになりました。


2001年 別冊ヤングユー掲載「夢のようなあなた」41p
2005年 One More KISS掲載「朝でたあわてんぼうの月」50p



いずれも無料で読んでいただけます。
詳しい事はまた来年1月末あたりにお知らせできるかと思います。


a0107358_12333833.jpg

…なつかしいぃ~。


「夢のようなあなた」の表紙は新たに描き下ろしました。
配信されたら是非見てくださいね~(^^)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-12-03 12:12 | 漫画&生活

オフィスユー1月号発売です



a0107358_23524428.jpg



「恋とナオミと珈琲と」後編40ページが掲載されています。
http://officeyou.shueisha.co.jp/now/list.html

オフィスユーで描きはじめてちょうど丸3年が経ちました。
大変ありがたいことです…m(_ _)m


正直なところ「メゾン・ド・フルールの女たち」1作で終わりかな…と
思っていたのですが、運よく2作目の「恋とナオミと珈琲と」を
立ち上げる事ができ今に至ります。



そして、この珈琲漫画も区切りがいい今回の80p前後編で終わり。


…のつもりで描いていたのですが、
担当さんが「この内容だともう少し続けられるのでは?」と言ってくださり
来年ももうちょっとだけ続きを描くことになりました。

自分の中ではこの前後編で一度完結しちゃてるので再考中ですが(;'∀')
せっかくボインちゃん設定のナオミなので、
夏真っ盛りのシーンで強調したいですよね…ね…。




今回の扉絵、前編のラストから引いている台詞なのですが、
ナオミがてっちゃんをキライになるはずもなく。


a0107358_21332965.jpg

相変わらずとても少女漫画ですので、よろしければ雑誌で読んでください。
よろしくお願いいたします。

ちょっと長くなるので閉じますね。
続きは下の緑のmoreをクリックしてください(^^)




More
[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-22 00:53 | 漫画&生活

石鹸のようなにおい



今までで一番印象に残っている褒め言葉があります。
それは「pinky a gogo」を担当してくださった編集さんの言葉、


「早坂さんの作品からは石鹸のような良いにおいがする」


…です。
かれこれ20年以上前の話です。


清潔を意味する表現に、
上手いとか面白いと言われるよりも(ま、言われないですけどね)
ずっとずっと嬉しくて、この言葉のイメージを大切にして
漫画を描いていこう、と肝に銘じたのでした。


そして先日、ネットでちょっと探し物をしていたら
私の作品について書いてあるっぽいとあるブログに引っかかりました。
普通はスルーするのですが(悪口だったら落ち込むので💦)
でも、この日は不思議と導かれるように、
なんとな~~~く恐々開いてみたら、
とても熱く「pinky a gogo」について語ってくれていたのです。
そして、最新刊の「メゾン・ド・フルールの女たち」も
手に取ってくださっていました。


その内容がもう嬉しくて嬉しくて嬉しくて…!
思わずコメント欄にお礼書きこんじゃいましたよね✨(反則)


その節は驚かせてしまってすみません…mさん!
でも、その後も気さくにコメント欄でやり取りして
くださいましたよ~\(^o^)/


そのmさんの文章がとても上手くて読みやすくて、
こりゃ~本気のパッションだわと十分伝わってきたのでありますが、
彼女の言葉が嘘じゃないと思わせてくれたのが、
この部分でありました。(コメント欄の一部抜粋)



a0107358_14075398.jpg


「せっけん」!



ぼろぼろになりながら作品創りを共にした担当さんと、
ぼろぼろになるほどpinky~を読みましたと言ってくださる
真摯な読者さまの感想が一直線上にあるなんて…と。
私、しばらくどきどきしてしまいました。

香りを感じとることはたしかに難しい、
解釈も人それぞれですものね。

今、結構大変な状況にある漫画業界、
復帰して丸3年、日々驚くことばかりでした。
私なんていなくても…と何度も何度も思いました。
(いつもまぁまぁそう思ってますw)


mさんのブログを見つけた時も
わりと落ち込んでいた時期なので、
なぜ偶然そこへたどり着いたのかと、
不思議な気持ちになるような…。


mさん、本当にありがとうございます。

何よりも、
錚々たる作家さんの中に私の名前をまぜてくださり
恐縮至極でございます<(_ _)>



ちなみに我が家で使用している洗濯用品は
洗剤はニュービーズジェル、
柔軟剤はハミング、
乾燥機用の柔軟シートはダウニーで~す。



漫画の感想の話については、
もう少し書きたいことがあるのですが、
また次回(^^)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-20 14:15 | 漫画&生活

コーヒーアンケート、とても楽しかった!(^^)





上記のアンケート、7月にTwitter上で取らせていただいたものです(^^)
たくさんの方々のご協力により大変貴重なご意見を伺うことが出来ました。
携わってくださった皆様にあらためて御礼申し上げます(^^)


実はちょうどこの日、愛本みずほ先生と梅田でお茶したのですよ。
そこで私が、


「調べてみたら世界的に見るとコーヒーにミルクと砂糖を入れる人が
7~8割もいるらしいんよ。
私の周りはみんなブラック派だし日本だけで見ればきっと
ブラック派の方が
多いよね?Twitterでアンケート取ってみようかのぅ~」


と、軽い気持ちで言ったのです。
すると愛本先生が「こういう時こそアンケートを取る意味がある!
RTしてあげるからやってみたら?」と背中を押してくださったのです。


とても緊張しましたが、ここでやらないとかなり後悔するかも…と
実行した次第です。


すると、どうでしょう!
上記の集計結果、
なんとやはり「砂糖とミルク両方入れる」
一番多かったという…!


へ~へ~へぇ~~!!!でした。


先日、この日記でご紹介した「カフェ・ギャラリータロイモ」の店主さんも
お店では砂糖とミルクを入れる方がほとんどだと教えてくれました。


思い出せば私も20代半ばまでは入れていましたね…。
いつからかブラック一辺倒に…?思い出せないや。
このアンケート以降、またミルクと砂糖入りのコーヒーも
楽しむようになりましたよ。


で、このアンケートを活かしてというのもありますが
おかげで元々の資料通り、作品に堂々と
(日本でも)砂糖を入れる人が多数と描くことが出来ました~。



a0107358_19245769.jpg


アンケートを取って本当に良かった~ぃ!\(^o^)/



そして今回、作中で「和三盆糖」を少し紹介しました。
和三盆糖といえば有名なのは「干菓子」です。
目にも麗しい干菓子、私も資料でいくつか取り寄せていただきました。
ブラックのコーヒーのお伴にもピッタリでしたよ。


和三盆糖は高級なお砂糖ですが自然派に拘ったスーパーでも見かけますし、
今はそれほど家庭から遠いお砂糖というものではないのかもしれません。
最近、隣町の洋菓子店で和三盆糖を使用したロールケーキを発見して、
近いうちに是非試してみたいですね~。


和菓子とコーヒーの組み合わせ、秋にはピッタリ!ということで
今回作品の中で少しでも触れる事が出来てよかったです。



[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-19 19:57 | 漫画&生活
最新情報
★新作読み切り
来年1/9発売
秋田書店『恋愛LoveMAX』2月号

★最新刊
集英社OfficeYOUコミックス
「メゾン・ド・フルールの女たち」全2巻

★イラスト置き場

📧お問い合わせはこちらです
ライフログ
以前の記事