今年も神戸のいつもの場所へ。
子どもたちはひたすら泳ぎ(娘は息子から泳ぎの猛特訓を受けていた)
親はひたすらノンビリするため。


和歌山に泳ぎに行くとなるといきなり旅モードだけど
神戸はそこそこ近いので帰りもあまり疲れず
親的にも保養になるのでここ数年はもっぱら夏は神戸です。


台風シーズンなので毎年天気予報とにらめっこですが
今年はばっちりぶち当たりました。
けれど、ホテルの室内プールを開放してもらえたので
子どもたちはそこでぎりぎりまで泳ぎ、
それなにり満足してくれたようで良かったです…。
(親の務めを果たした感)



a0107358_11441031.jpg



神戸では必ずIKEAに行きます。
大阪にももちろんIKEAはあるのですが、なにしろ遠くて行き難い、
シャトルバスに乗れば楽なんでしょうけども…(利用したことがない)
そんなこんなで訪れるのは年に一度程度になりました。


IKEAレストラン、好きです。
料理もビールもおいしいし、
どんなにお腹いっぱいでもデザートは必ず食べる。
今年は低カロリーデザートなるものがありました。
薄いタルト地に上はヨーグルトムースかな?
おなじみのラズベリー&ブルーベリージャムを敷いて。



a0107358_11454960.jpg



ちなみにこれは去年のスウェーデンの国旗のケーキ。
今年は無くて残念。



a0107358_11462456.jpg



以下、購入したものです(^^)




a0107358_11531176.jpg


保存用バッグ。
小物を分けたりお菓子のおすそ分けにと何かと便利なので、
今回大きいサイズも補充。



a0107358_12010721.jpg


ブルーのキッチンクロスは去年買ったものですが、
今年も売ってました、4枚セットで¥299。
これは絶対、10枚入りの白いハンドタオル。
すごく重宝してます。
…でも毎年思う、こんなに便利な白いハンドタオル
(うちではふきんとして使用)、
なぜもう1セット買わなかったのだろうと…、
今もはげしく後悔している。また行けってことね?



a0107358_12144895.jpg


ペーパーナプキン、うちではよく使うので。
小鳥のイラスト、使うのがもったいないくらいかわいい。



a0107358_12093114.jpg


娘にバスタオルよりも小さく
スポーツタオルよりもやや大きめのタオルが欲しかった。
柄は文句なくかわいいので吸水性が良ければ買い足します。
あと、クッションカバーを初めて買ってみました。


a0107358_12213255.jpg


シェルフに引っ掛ける小物入れ…90円くらいだったかな?
これもためしに買ってみた。
カタログで見た時は……とてもオシャレだったのよ……。



a0107358_15374631.jpg


IKEAのFOODコーナーで
スウェーデンのブレンドコーヒーといっしょに買った
ラズベリーフィリング入りのクッキー、
「どうせ甘ったるいだけなんだろ?」と思いきや
好みの甘さですごく美味しかったぁ…。

外国の甘いお菓子には
七色の風味漂う繊細なコーヒーよりも
大雑把なコーヒーの味(失礼)の方が合うのかも。
こういう肩の力を抜いたコーヒーブレイクが
まさにfika(フィーカ)やね、と思いました。
ほんと美味しい…次はふたつ買って帰るよ…。





おまけ。


a0107358_12342934.jpg


神戸空港まで足を延ばしました。
娘が食べたお子様ランチが実に典型的なかんじ(^^)
思ったよりもずっとこじんまりした空港だったけれど、
水平線を前に静かに時間が流れていて、
神戸らしくていいな。



[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-08-09 20:00 | 生活