いちごは野菜か果物か?

初めていちご狩りを体験しました。


a0107358_22461849.jpg

いちごはバラ科で実は「野菜」
🍓の「実」と言われる部分は今まで「種」だと思い込んでいた
表面のぷつぷつで(!!)じゃぁ、赤い果肉は何かというと
「花托」と呼ばれるのだという事を初めて知った…。
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/080226.html


農薬を使わずに育てているというこの農園のいちごは
すでに砂糖をまぶしているかのような上品な甘さとみずみずしさ。
ますます贅沢な果物…んにゃ「果実的野菜」だと思いました。

あの可愛い見た目から「野菜」はやはり違和感あるなぁ~。


a0107358_22505147.jpg

初めて通してもらったお部屋でたけのこ尽くし。
今年も大変おいしゅうございました。




[PR]
by ian_hayasaka | 2017-04-30 23:14 | 生活