石鹸のようなにおい



今までで一番印象に残っている褒め言葉があります。
それは「pinky a gogo」を担当してくださった編集さんの言葉、


「早坂さんの作品からは石鹸のような良いにおいがする」


…です。
かれこれ20年以上前の話です。


清潔を意味する表現に、
上手いとか面白いと言われるよりも(ま、言われないですけどね)
ずっとずっと嬉しくて、この言葉のイメージを大切にして
漫画を描いていこう、と肝に銘じたのでした。


そして先日、ネットでちょっと探し物をしていたら
私の作品について書いてあるっぽいとあるブログに引っかかりました。
普通はスルーするのですが(悪口だったら落ち込むので💦)
でも、この日は不思議と導かれるように、
なんとな~~~く恐々開いてみたら、
とても熱く「pinky a gogo」について語ってくれていたのです。
そして、最新刊の「メゾン・ド・フルールの女たち」も
手に取ってくださっていました。


その内容がもう嬉しくて嬉しくて嬉しくて…!
思わずコメント欄にお礼書きこんじゃいましたよね✨(反則)


その節は驚かせてしまってすみません…mさん!
でも、その後も気さくにコメント欄でやり取りして
くださいましたよ~\(^o^)/


そのmさんの文章がとても上手くて読みやすくて、
こりゃ~本気のパッションだわと十分伝わってきたのでありますが、
彼女の言葉が嘘じゃないと思わせてくれたのが、
この部分でありました。(コメント欄の一部抜粋)



a0107358_14075398.jpg


「せっけん」!



ぼろぼろになりながら作品創りを共にした担当さんと、
ぼろぼろになるほどpinky~を読みましたと言ってくださる
真摯な読者さまの感想が一直線上にあるなんて…と。
私、しばらくどきどきしてしまいました。

香りを感じとることはたしかに難しい、
解釈も人それぞれですものね。

今、結構大変な状況にある漫画業界、
復帰して丸3年、日々驚くことばかりでした。
私なんていなくても…と何度も何度も思いました。
(いつもまぁまぁそう思ってますw)


mさんのブログを見つけた時も
わりと落ち込んでいた時期なので、
なぜ偶然そこへたどり着いたのかと、
不思議な気持ちになるような…。


mさん、本当にありがとうございます。

何よりも、
錚々たる作家さんの中に私の名前をまぜてくださり
恐縮至極でございます<(_ _)>



ちなみに我が家で使用している洗濯用品は
洗剤はニュービーズジェル、
柔軟剤はハミング、
乾燥機用の柔軟シートはダウニーで~す。



漫画の感想の話については、
もう少し書きたいことがあるのですが、
また次回(^^)




[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-20 14:15 | 漫画&生活