コーヒーアンケート、とても楽しかった!(^^)





上記のアンケート、7月にTwitter上で取らせていただいたものです(^^)
たくさんの方々のご協力により大変貴重なご意見を伺うことが出来ました。
携わってくださった皆様にあらためて御礼申し上げます(^^)


実はちょうどこの日、愛本みずほ先生と梅田でお茶したのですよ。
そこで私が、


「調べてみたら世界的に見るとコーヒーにミルクと砂糖を入れる人が
7~8割もいるらしいんよ。
私の周りはみんなブラック派だし日本だけで見ればきっと
ブラック派の方が
多いよね?Twitterでアンケート取ってみようかのぅ~」


と、軽い気持ちで言ったのです。
すると愛本先生が「こういう時こそアンケートを取る意味がある!
RTしてあげるからやってみたら?」と背中を押してくださったのです。


とても緊張しましたが、ここでやらないとかなり後悔するかも…と
実行した次第です。


すると、どうでしょう!
上記の集計結果、
なんとやはり「砂糖とミルク両方入れる」
一番多かったという…!


へ~へ~へぇ~~!!!でした。


先日、この日記でご紹介した「カフェ・ギャラリータロイモ」の店主さんも
お店では砂糖とミルクを入れる方がほとんどだと教えてくれました。


思い出せば私も20代半ばまでは入れていましたね…。
いつからかブラック一辺倒に…?思い出せないや。
このアンケート以降、またミルクと砂糖入りのコーヒーも
楽しむようになりましたよ。


で、このアンケートを活かしてというのもありますが
おかげで元々の資料通り、作品に堂々と
(日本でも)砂糖を入れる人が多数と描くことが出来ました~。



a0107358_19245769.jpg


アンケートを取って本当に良かった~ぃ!\(^o^)/



そして今回、作中で「和三盆糖」を少し紹介しました。
和三盆糖といえば有名なのは「干菓子」です。
目にも麗しい干菓子、私も資料でいくつか取り寄せていただきました。
ブラックのコーヒーのお伴にもピッタリでしたよ。


和三盆糖は高級なお砂糖ですが自然派に拘ったスーパーでも見かけますし、
今はそれほど家庭から遠いお砂糖というものではないのかもしれません。
最近、隣町の洋菓子店で和三盆糖を使用したロールケーキを発見して、
近いうちに是非試してみたいですね~。


和菓子とコーヒーの組み合わせ、秋にはピッタリ!ということで
今回作品の中で少しでも触れる事が出来てよかったです。



[PR]
by ian_hayasaka | 2016-11-19 19:57 | 漫画&生活