始まりました、2015年

a0107358_1014729.jpg


お正月から寒波襲来で、60年ぶりの大雪となったという京都へ。
宿へはたどり着けても、予定していた観光は出来ないかも・・・と半ば諦めていましたが、
旦那、慣れないシャーベット状の道を頑張って運転してくれました。
その甲斐あって、素晴らしい雪化粧の金閣寺を拝めましたよ。
その姿を一目見ようと、とにかく人人人!

「お正月からこんな姿を見られるとはおめでたい」
「珍しくてありがたい気持ちに」

所々でそんな声が聞こえてきました。

去年はこの後、銀閣寺に行きましたが、今年は三十三間堂へ。
圧巻すぎて、どのように語って良いのやら・・・。
仏像に惹かれる人の気持ちが良くわかる。しっかり拝んできました。
http://sanjusangendo.jp

そもそも、5年生の時の息子の担任が言った、
「せっかくの長期休暇、作られたアトラクションもいいけど、「本物」にも触れるように」
というのが京都めぐりのきっかけです。

このような高尚な京都観光は、恥ずかしながら大人になってからが初めてですけれども、
京都はいろいろな思い出が詰まっている街。
大阪から近いようで少し遠いのが切ないです。
じっくり見ようと思うと、かなり時間を要しますから。



今回、恵文社一乗寺店にも行きたかったけれど、雪の影響で断念。
なにやら、ネオアコを題材にしたイベントで
私の「ラヴァーズ・ロック」を取り上げてくださったようで・・・??
どんな話になったのか・・・かなり、怖い気もしますが・・・。
店長、こんなところで何ですが、ありがとうございます。



ただいま我が家は「Tears for Fears」祭りですよ。



彼らを世界的に有名にしたのは「シャウト」ですが、
私は「ルール・ザ・ワールド」も好きです。
大人になって聴くとより良さが・・・。
初期のアルバム「ザ・ハーティング」の頃も、
当時流行したニューウェイブに収まらない壮大さがありますよね。


最近、このテの話に息子がついて来てくれるように。
ダムド、ピストルズ、バニーメン、ええんちゃう?と。
よっしゃ、よっしゃ、ええ感じに育ってきた。


おまけ。
a0107358_1041333.jpg


鴨川に居たゆきだるまちゃん。良い一年になりますように。
[PR]
by ian_hayasaka | 2015-01-05 10:05 | 生活