つぶやき方を忘れてしまった…(;'∀')

一年経つと去年と同じことをつぶやいてるなワタシ…と
ふと思いついつい気楽なこちらに書いてしまう。

さて、今週末からゴールデンウイークですね。
うちはまた去年と同じところへ…、
あともう一か所どこかへ行きたいところです。
(作文の宿題があるから親もプレッシャー)

a0107358_18462897.jpg


3月に行ったエキスポシティで買った「太郎サブレ」
大坂のシンボルのひとつ、くいだおれ人形を模ったサブレ、
もったいぶって食べて今日無くなりました。
美味しかった。
このイラスト入りの缶が欲しくサクマのドロップも買いました。
サクマのドロップってアメちゃんの中で一番おいしいと思う🍭


日本一高いといわれる観覧車、
私と旦那は頂上はけっこう怖いと思ったけれど
子どもたちは平気だったそうな。
赤ちゃんの頃から高いところで育つと高さに慣れて恐怖心を
感じにくいと言われているアレですかね?(うちは10階)


そしてアレですね、
同じ場所にいようとも男と女の脳の違いがここに。



a0107358_22293160.jpg
大枚はたいて乗った意味を楽しむ女の視界。



a0107358_22295824.jpg
観覧車の構造にしか興味を示さない男の視界。



ロマンチックじゃない人たちとは別行動に限る…と
私と娘でニフレルに行ってきました。


a0107358_22303065.jpg
(続きはMoreで)




More
[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-04-24 00:00 | 生活
何も用事がない日は映画を一本観るか
小説を最低一章は読むと決めているのですが、
最近特に目の疲れが半端なく実行できないことも多くて…、
(素直にろーがんと言いたいところ…)

ずっと視力が良かったこともあり
物がよく見えないというのは本当にツラい…。


そんな中、今日は長男のデカい体操服(半袖2枚と長袖ジャージ)に
ゼッケンを縫い付けるというこれまた個人的にツラいミッションが。


何か映画でも見ながら…と思ったけど手仕事しながらでは
字幕は追えないので、吹き替えで観られる
「SEX AND THE CITY 2」を今さら選んでみたのですが
「1」よりもストーリーは共感しどころいっぱいで楽しめました。
キャリーは物書きなので、その辺の感情は
私も子どもが生まれる前のことを思い出したり。


主要の4人、それなりに年を重ねてますが、
あらゆるお洋服をちゃんと着こなしていてさすが~👠
サマンサの目を覆いたくなるはしたなさも健在だし笑
女の要望や生態がすべてこうだと思われると困るけれど
数人集まれば程度はどうあれああいう会話になりますよね~
日本人よりずっと先を行くニューヨーカーというイメージでしたが
女の悩みは万国共通なのですね。


サラ・ジェシカ・パーカーは立ち振る舞いがほんと可愛いな、
「ケイト・レディが完璧な理由」もあたたかな気持ちにさせてくれる
映画でした。


映画はずっと字幕で観ていたけれど
吹き替えも楽でいい!という日記でした(^^)


セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [Blu-ray]

サラ・ジェシカ・パーカー,キム・キャトラル,クリスティン・デイビス,シンシア・ニクソン,ジョン・コーベット/ワーナー・ホーム・ビデオ






[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-04-20 17:00 | 生活

京都嵐山へようやく足を踏み入れました。
何年関西に住んどるねんと驚かれるのですが
ご縁がなくほんとに今回が初めてで…(;'∀')
ということで京都在住の友人&寺社仏閣めぐりのエキスパートの友人に
お付き合いしてもらいました。



前夜の大雨で水嵩が増し澱んでいる大堰川(おおいがわ)
a0107358_10035317.jpg



空気も澄んで風も気持ちがよくて、
「暑…」と思ったら良いタイミングで曇ってくれたり(^^)


a0107358_10150832.jpg



アラビカ京都 嵐山」は思った通り混んでいて、
時間も迫っていたので今回は諦めました。
帰り道にふらっと入ったカフェのブレンドコーヒーも
後味すっきりでおいしくて満足。



豆菓子のパッケージがとても綺麗で全種類買いたかった~、
あとは定番の八ツ橋と七味唐辛子をお土産に。


a0107358_10324179.jpg



どこも空いていてゆったりできました。
京都観光においてそれがなによりも贅沢な時間ですわな~。


a0107358_10244586.jpg

[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-04-19 10:00 | 漫画&生活
今年はあまりお天気に恵まれない桜の季節ですが
4月も半ばになるというのにまだ綺麗に咲いてくれていてうれしい。


a0107358_14412392.jpg

マンションの日陰にある桜の木がいま満開です。
毎年咲くのに初めて見るような気持ちにさせられて
こんなにも「かわいい」を連発する花はほかにない🌸



さて、春休みも終わり…そうそう春休みですが
前半は子の要望通りに過ごし、
後半は二日ほどひとりの時間をもらい出かけてきました。


まずは、編集部から鑑賞券を頂き池田理代子展へ👑



a0107358_14463432.jpg


いっしょに行った友達が撮ってくれた宝塚のベルばらの衣装。


言うまでもなく原画は圧巻で…( ;∀;)
黒インクと余白だけで表現する喜怒哀楽、華やかなカラー原稿、
アナログの技術をこれでもかと堪能し初心に…というのは
プロになる前の読者だった頃に戻り、
これから漫画文化が勢いを増していくぞという
1980年前後の気迫に満ちた憧れを懐かしく思い出しながら
鑑賞させていただきました。

デヴィッド・ボウイの肖像画も素敵でした。




そして『cafe・gallery タロイモ』で開催された
『美味しいコーヒーの淹れ方教室』
a0107358_14511934.jpg


店長の白川タロイモさんのコーヒーのお師匠様である
ルプラ珈琲のマスターによるこの講座、
珈琲のプロを真正面にして学んでみると、
常識を覆すような目からウロコの手法やお話が…。
そして数種類のコーヒーをあの手この手で何杯もハンドドリップで淹れ
カッピングを繰り返すこと約2時間、
初心者の私には腕がプルプルのがっつり修行でした(^^)

珈琲というと「こう淹れるものなのだ」といささか頑固なイメージが
つきまといますが案外ラフなものでした。
その証拠に講座で使う資料に書いてあった師匠のお言葉が…


a0107358_15212305.jpg


「大の大人があーだ、こーだ」

この気負わなさがとても良いなぁと思いました。

コーヒーにまつわるエピソードは本当に面白いので、
「恋とナオミと珈琲と」が終了しても機会があったら
また学びに行きたいな、…というか、
別のアプローチからもコーヒー漫画が描けそう?と思いました。
(恋とナオミ~はタイトル通り、恋愛がメインのお話なので)


大阪にお住まいの方、大阪観光される方
ぜひとも『cafe・gallery タロイモ』とルプラ珈琲
足を運んでおいしい珈琲を味わってくださいね🌸
(場所も観光にもってこいですよ)



そんなこんなで、
私の春休みはまだまだ続いているのでありますが、
頭の片隅では次回作の構想もぼ~ちぼ~ちと…。


新年度&新生活!ということで
ツイッターは控えめにしておりますが、
面白いことがあったらまた顔を出しますね(^^)
(ブログは随時更新しています)




[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-04-13 16:43 | 漫画&生活

ただいま発売中のオフィスユー5月号に「恋とナオミと珈琲と」
第5話が掲載されています。(4/22まで書店にあります)
どうぞよろしくお願いいたします。

a0107358_16043385.jpg


今回は高校生の巧(たくみ)が主人公。
自分の父とナオミの母に再婚話が持ち上がり
ナオミと家族関係に。
新生活をスタートする前に解決しておきたい事が…、
そんなお話です。
ぜひ読んでください😚



このシリーズの次回の掲載はまだはっきりとは決まって
おりませんが、秋くらい……か…も?
だいぶ先なので、私の事を忘れないで~という方が
無茶な話、時期が来ましたらちゃんと告知いたします。



次回はデジタル入稿出来たら…たら……。
(半デジですけど…)
近々、デジタルの先生にうちに来てもらい、
ご指導していただく予定です。


でもね、今シーズンの「漫勉」を観てしみじみ思いました。
それぞれの描き方で良いのだと…。
私のようにヒマな漫画家は無理してデジタルに移行しなくても
アナログのままでいいじゃない?と。


私の場合お家の事情で、
アシスタントさんと在宅でやり取りできるデジタルで、
と思い立ったわけですが
練習しようと液タブの前に座ると若干暗い気持ちになります。
(脳が完全にアナログなので…)



今回の「恋とナオミと珈琲と」
背景は一部除いてアシスタントさんにお願いしたのですが
あとはすべて自分で仕上げました。
トーンもいつも8~9割は自分で貼りますが
今回は全部(^^)


楽しかった~。


自分のやりやすい手法で
楽しいと思いながら絵を描けることが
なによりですよね。



[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-03-30 20:00 | 漫画&生活

こちらでもお知らせしましたコミックス未収録読み切りの配信が
マンガ図書館zさんで始まりました。
「夢のようなあなた」「朝でたあわてんぼうの月」
の2作です。

無料で~す(^^)

広告なしでお読みになりたい場合は有料のPDFもあります。
amazonからも配信されております。
右側の既刊コミック一覧の一番下にリンクしております。
お好きな方でぜひ!


マンガ図書館z、あらゆるジャンルの懐かしい漫画が
た~くさんあるのでお時間があるときにゆっくりご覧くださいね。
私も今の仕事が終わったら少女漫画を読み漁るんだ~。

( イラストをclickするとマンガ図書館zに飛びます )



「朝でたあわてんぼうの月」
ですが、
本編のあとがきにも書いているのですが、
この作品は2話からなるシリーズで続きがあります。

「月はなんでもお見通し」
というタイトルで、
大人の事情により「ガール②」に収録されています。
電子書籍で配信されているので、
気になった方はぜひ読んでくださいネ。


ガール(2) (Kissコミックス)

奥田英朗 /講談社

「ワーキングガール」「ひとまわり」
オリジナル作品「月はなんでもお見通し」収録。




よろしくお願いいたします♡



[PR]
# by ian_hayasaka | 2017-02-07 17:57 | 漫画&生活